3019464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

牛乳アレルギーの症状(息子の場合)

★牛乳アレルギーの症状(息子の場合) (作成:'05年3月7日)

 ★参考文献:最新食物アレルギー,著者: 中村晋 /飯倉洋治,出版社:永井書店
 ISBN:4815916519,サイズ:単行本 / 477p,発行年月: 2002年 11月
 本体価格:9,500円 (税込:9,975円)

 息子の牛乳アレルギーの症状をまとめます。
 この牛乳アレルギーの症状とは,牛乳を除去(まだ完全ではありませんが)した状態で息子に変化があった症状を示します。

1.下痢症状
 牛乳,特に生クリームを食べた後にソフトクリーム状の柔らかい軟便が出ました。
 牛乳を止めてからは普通便に戻っています。

2.蕁麻疹(皮膚症状)
 手首,首筋(特に後)に広がる蕁麻疹症状(もこっと皮膚が盛り上がって赤味や痒みがある)が起こりました。
 牛乳を止めると,収まってきました。

3.関節の痒み(皮膚症状)
 首筋(特に前),腕の内側に赤味とカサカサが出てきました。
 牛乳を止めると,収まってきました。

4.口唇炎(唇の腫れ)
 牛乳を飲んでいる間は,毎日上下唇に腫れが生じ,唇をなめるので,カサカサになって切れる事も何度もありました。
 唇の乾燥対策としては,リップクリームは添加物で荒れることが多く,無添加としていても成分を全部表示していることが少なかった為,実際に使ってみてもどれも合わず,結局はワセリンが一番でした。
白色ワセリン 50g白色ワセリン 50g白色ワセリン 50g白色ワセリン ソフト60g
酸処理を伴わない精製方法により不純物を除去ワセリン 100g
 牛乳を止めてからは,腫れの頃の名残で唇に皺が残ったものの,腫れることが無くなりました。

 取りあえず,除去してみて初めて気付いた牛乳アレルギーの症状です。

 冬になって乾燥したからアレルギーが強くなったと思っていたら,実は牛乳アレルギーになっているのかも知れません。


© Rakuten Group, Inc.